光学計測技術

光学計測技術は、物質の特性や状態を評価するために光を使用する一連の手法です。これらの技術は多岐にわたり、非接触・非破壊的であること、空間的な解像度が高いこと、リアルタイムでの計測が可能であること、などの利点があります。以下に、いくつかの主な光学計測技術について説明します。

  1. 干渉計: 干渉計は、2つ以上の光の波を重ね合わせて干渉パターンを作り出し、物体の形状、平坦度、粗さなどを測定する技術です。マイケルソン干渉計やマッハ・ツェンダー干渉計などがあります。
  2. 分光計: 分光計は、物質が光をどのように吸収または放出するかを測定します。これにより、物質の化学組成や構造を推定することが可能です。
  3. 光学顕微鏡: 光学顕微鏡は、可視光を使って微小な詳細を拡大し、観察するための技術です。古典的な光学顕微鏡の他に、蛍光顕微鏡や共焦点レーザースキャニング顕微鏡などがあります。
  4. ライダー(LIDAR): LIDARは、レーザー光を送信し、その反射を検出することで物体までの距離を測定する技術です。地形調査や自動運転車のセンサーなどに使用されます。
  5. 光学干渉断層撮影(OCT): OCTは、生体組織の非接触・非侵襲的な断層画像を得るための技術で、特に眼科での診断などに広く使用されています。

これらは一部の例に過ぎません。その他にも、レーザードップラー流速計、ホログラフィー、光ファイバーセンサー、波長分散法など、さまざまな光学計測技術が存在します。

前のページへ