ご飯の新しい炊き方、金芽ロウカット玄米と白米の炊飯

(画像、玄米)

最近筆者の親が金芽ロウカット玄米1kgをスーパーで購入して帰ってきました。
「金芽ロウカット玄米」は東洋ライス株式会社がオリジナルで開発した商品です。
現在筆者の家では金芽ロウカット玄米を手で握った3回分と白米で合わせて3合炊いています。
筆者は金芽ロウカット玄米をとり入れてから肌の調子がとても良くなりました。
体調も良いのでロウカット玄米と白米を合わせて炊くご飯の炊き方を継続してみようと考えています。
「金芽」「ロウカット」などは東洋ライス株式会社の商標登録されています。

玄米について
玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維などを豊富に含んでいます。
特にビタミンB1が白米に比べて多く含まれています。

金芽ロウカット玄米について
東洋ライス株式会社が開発した金芽ロウカット玄米は玄米のロウ層がカットされた玄米です。
東洋ライスは玄米の食べにくさや消化吸収性の低さなどのデメリットが玄米がロウ層によって防水されているためだと導き出しました。
そしてロウ層をカットした玄米をオリジナルの商品として発売しました。
栄養成分量や消化吸収性も両方とも良い新しい玄米の商品が生み出されたのです。
この金芽ロウカット玄米は白米と同じように炊くことができます。
白米の栄養はエネルギー(糖質)が主な栄養ですが、金芽ロウカット玄米は糖質だけではなく、食物繊維・カルシウム・ビタミンB1・ナイアシン・Y-オリザノールなどの栄養を豊富に含んでいます。

筆者は家族がスーパーでこの東洋ライス株式会社の金芽ロウカット玄米を買って帰ってくるより以前にこの商品の存在を知っていました。
確か、ガイヤの夜明けのテレビ番組で東洋ライス株式会社のロウカット玄米がとり上げられていたからです。
しかし、実際に食べてみて白米にこの金芽ロウカット玄米を混ぜ込んで炊くことで、白米の炊き方と変わらない炊き方で、おいしく身体にも良い栄養もとれて本当に良いなと実感しました。
筆者としては肌の調子が食べるようになってから良くなった気がします。