スーパーマーケットでの買い物について

サンヨネの画期的な「マイカゴ」
読者の皆さんはスーパーに買い物に行く際にどういう持ち物で行きますか。
筆者の自宅に近いスーパーにサンヨネというお店があります。
そこではレジ精算で使う一般のプラスチックのカゴとは違うピンク色のプラスチックの「マイカゴ」を持ち込むお客をけっこう見ます。
このマイカゴを持って店に入ってからレジを通過して出るまで1つのマイカゴで買い物ができます。
そしてクルマまでカートを引いていきそのまま車に載せるまでできるのです。
サンヨネはすごいです。
他のスーパーでも同様のサービスがあるかもしれませんが、このマイカゴでのスーパーの買い物は非常にスマートです。この方式を他のスーパーでもやってみても良いのではないかと考えます。

我が家のスーパーでの買い物
筆者の家族はサンヨネ、クックマート、遠鉄ストア、アピタ、イオン、カネスエ、アオキスーパーなど愛知県内の複数の店舗に買い物に行っています。
買い物の仕方で言えば、例えば他店より安価になっている調味料を中心に買う、良質で安い肉を中心に買う、魚のいいお店で海産物中心に買うなどです。いろいろなスーパーで買い物の仕方を工夫しています。
ですのでサンヨネでマイカゴというわけにはいかなくて、他のどこのスーパーでも買い物ができるようにエコバックを持って買い物に行きます。
たまにはエコバックに入りきらない量の買い物になることもあります。
その時は店内に置いてある空き段ボールを追加で使います。

スーパーのカートについて
スーパーの買い物はカートをお店の買い物カゴを載せて引きますよね。
そのカートの中にも引いて音をたててしまうカートと引いていても静音なカートとがあることに気づきました。
何気なくカートを引いていたのですがふと気がつきました。
もちろん静音のカートを引くほうが快適です。
この引いていても静音のカートがスーパーのお店に広く普及すると良いなと考えます。
生活の中の何気ない買い物ですが少しずつ気がつくことがあるものですね。