東京駅周辺を観光

(画像、東京駅)

東京駅に行く
筆者は筆者の父母と一緒に3人で、6月に千葉県に住む家族の新築の家に訪ねに行きました。
新幹線は豊橋駅から東京駅までひかりの指定席を予約して乗車しました。
筆者は東京駅には2012年の春に行ったきりでずっと訪ねていませんでした。
2018年6月の日曜日の12時10分に東京駅にひかりが到着しました。
東京駅は2012年春から2018年の6月の間にすっかり東京駅の建て替え工事が終了していました。

筆者たちは当初、品川駅経由で千葉県に行くつもりで新幹線を予約していました。
しかし、千葉県に住む家族から東京駅経由の東京上野ラインで乗り換えて来る方が絶対良いとアドバイスを受けました。
また、千葉県に住む家族の方から連絡があって、当日子どもの保育園の父母会の集まりに出席する予定ができたので、千葉県の家の最寄り駅に14時以降に到着するように言われました。
なので、東京駅で昼食を食べて、ちょっとした観光を東京駅周辺でしてから、千葉県に行くというプランになりました。

LINEで東京駅前の「新丸の内ビルディング」内の5階の「酢重ダイニング」というお店で昼食をとるように勧められました。
筆者の父母と筆者の3人は紹介された酢重ダイニングで日本食のランチを頼みました。
3人とも2000円以下のお値段のランチを選びました。
玄米と白米の好きな方を選んだり、メインディッシュの魚もお造りや銀鱈の焼き魚など候補から好きな魚料理も選べます。
たまたまですが、筆者たちは東京駅や皇居を眺められるガラス張りの良い席に案内してもらって座りました。
眺めのよい席でした。筆者はスマホカメラで撮影しました。
ちなみに筆者は玄米とお造りを選びました。
新丸の内ビルディングは飲食店の専門店だけではなく、ユナイテッドアローズやBEAMSなどの有名セレクトショップが多数出店しているショッピングでも魅力的な建物でした。
新しい東京駅もスマホカメラで撮りました。

東京駅周辺には、他にも大丸近くの地下の通りにトミカやプラレール、各テレビ局のショップやキャラクターショップなどが並んで出店していました。
千葉の子どもたちのプレゼント用に筆者の父母が散策しました。
ポケモンのショップでピカチューのFUJIFILMのカメラが気に入ったようで、それをプレゼントとして買いました。
ポケモンなどのキャラクターショップは子ども連れの家族に人気でした。
そして、乗り換え目的地の上野駅まで山手線に乗って東京駅を後にしました。