ラーメン店と花火

(花火 イメージ画像)

筆者は今年の夏、花火を見ました。
幸楽苑のラーメンを食べながら見ました。
ラーメンを食べに寄ったら、店から偶然花火が見れて、空調の効いた店内からリッチに花火を見ることができました。
今年の猛暑の夏にエアコン室内でガラス越しに花火を見れたのは幸いでした。
今年の夏にほぼワンコインでラーメンを食べて、花火も見られるとは想像していませんでした。

筆者はしょうゆと昆布がベースの黒醤油ラーメンを注文しました。
幸楽苑はお手頃価格であっさり系のラーメンのメニューが筆者は好きです。
以前食べていた幸楽苑のあっさり醤油ラーメンがメニューに無くなっていて、新メニューを見て筆者は黒醤油ラーメンをセレクトしました。
「株式会社幸楽苑は、福島県郡山市に本部を置くラーメンチェーン経営企業です。」
(「」、幸楽苑、Wikipediaより引用)
幸楽苑はテレビ番組でも幸楽苑の会社が自社のフランチャイズ店舗を「いきなりステーキ」の店舗にリニューアルするなどと報道されていて、最近改革をしている最中の会社です。
筆者は価格と商品の設定や経営は難しいのだなと改めて考えさせられました。

筆者の1番好きなラーメン屋「ごまめ家」
筆者が1番好きなラーメン店は尾張地域のラーメン店「ごまめ家」です。
筆者は尾張地域に住んでいる時、最も好きなラーメン店が「ごまめ家」でした。
筆者が実際によく通っていたのは、キリンビールの工場の前に構えている「ごまめ家 新川店」という店舗です。
ごまめ家は東海地域に6店舗出店しているようです。
筆者はあっさり醤油系のラーメンが好きです。
人によって好みは分かれるのでいろいろなラーメンをつくる専門店があるのだろうと筆者は考えます。

キリンビール名古屋工場
名古屋の北に清須市という市があって、その土地にキリンビール名古屋工場があります。
ちなみに筆者の親はこのキリンビールの工場見学をしています。
ビール好きの方ならご存知かと思われますが、キリンの「一番搾り」の製品には「名古屋づくり」という製品が製造・販売されたりしています。筆者の親も「一番搾り 名古屋づくり」の缶ビール商品を買って飲んでいました。
おそらくはこのキリンビール名古屋工場でできた製品なのではないかと考えられます。
興味のある方・ビール好きの方には工場の見学もおすすめです。