居眠り運転防止について考える


高速道路などを走行中の速度超過や居眠り運転は何とか防ぎたいものです。
筆者はそう考えた時に、ふと「居眠り運転 wiki」でブラウザ検索してみると、
「高速道路催眠現象」というWikipediaの記事が出てきました。

高速道路催眠現象について
「高速道路催眠現象とは
高速道路催眠現象とは、高速道路や線形の良い一般道路を走行中に運転車が眠気などを催す現象のことをいいます。高速催眠現象、またはハイウェイ・ヒプノーシス(Highway hypnosis)とも呼ばれます。

概要
高速道路の運転では、道路の構造上、カーブが少なく信号機が無いことから一方向一定速度で走行するため運転操作が少なく、また走行中単調な風景が続くために、運転車の眠気を誘発し居眠り運転の原因となったり、たとえ目を開いていたとしても判断力や注意力などの鈍麻から運転意識の低下を招きやすくなります。
このような運転を継続すると、追突事故などの重大な事故に繋がり非常に危険です。
奇妙なことに、車線の外にある故障車などに吸い込まれるように、みずから進路変更して追突するという現象もあり、運転シミュレーターによる実験でも再現に成功しています。
これらは老若男女を問わず起こります。
また英名にfreewayではなくhighway(高規格道路)とあることから察せられるとおり、線形などが良ければ一般道路でも起こります。
アメリカにおいて、高速道路網が発達していった時代、天気がよく、見通しのいい高速道路で自殺同然の事故が多発したことで、調査・研究が行なわれ、この現象が見出されました。」
(「」、高速道路催眠現象 Wikipediaより引用)

高速道路では考え直してみると衝撃や光や音で眠気覚ましになる仕掛けがあります。
読者の方にとっても思い当たる仕掛けはいくつか思い浮かぶと考えます。
しかし、高規格道路のすべてに仕掛けがあまねく普及しているかというとまだまだそうではなさそうです。
仕掛けだけではなく、長時間・長距離の運転に関するルールやマナーも定められても良いかもしれません。
もちろん仕掛けも配備されていくことも大事だとも考えます。