家電リサイクルについて


家電リサイクル法は特定家庭用機器再商品化法とも呼ばれます。
家電リサイクル法は国が定めた法律です。
この法律の施行は2001年4月1日からです。
2009年10月1日まで何回か改正されてきています。
一般家庭や事務所から排出するエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機などから有用な部分や材料をリサイクルして、廃棄物量を減らす・資源の有効利用を推進するための法律です。
リサイクル対象商品の主なものとしてエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の4品目が挙げられます。
経済産業省は家電リサイクル法について、4品目の正しい処理についてサイトで呼びかけています。
リサイクル料金はメーカーごと、収集・運搬料金は小売業者ごとに分かれています。
リサイクル料金と収集・運搬料金の一般的な価格を経済産業省のサイトで知ることができます。

筆者の場合
筆者は家族でエディオン会員です。

エディオンでの家電リサイクルサービスについて
家電店のエディオンでは家電リサイクルのサービスがあります。
家電4品目の引き取りの際にリサイクル料金と収集・運搬料金がかかります。

エディオンの1台あたり

リサイクル料金(税込み)
ブラウン管テレビ・液晶テレビ・プラズマテレビ
画面サイズ16型以上:2916円
画面サイズ15型以下:1836円
冷蔵庫・冷凍庫
内容積171L以上:4644円
内容積170L以下:3672円
洗濯機・衣類乾燥機
一律2484円
家庭用ルームエアコン
一律972円

国内主要メーカー対象家電4品目の収集・運搬料金1台あたり
商品購入の場合:1080円
店舗に持ち込みの場合:1080円
引き取りのみの場合:2160円

エディオン会員の家電リサイクルサービスの利用では上記のリサイクル料金+収集・運搬料金がセットでかかります。
筆者の家族の意見としては家電のリサイクルにはそれほどお金がかかるわけではないなというものです。
問い合わせはお近くのよく利用している家電店かエディオン各店に連絡してみてください。