タイ、チムリムのノニ石鹸

%e3%83%8e%e3%83%8b%e3%81%ae%e5%ae%9f

ノニとはハワイの現地語です。日本名はヤエヤマアオキです。
ノニはインドネシア原産の植物です。国によって名称が異なります。
家族ぐるみで親しくしていた家族から肌に良いと何度ももらっていたタイのチムリムのノニ石鹸。
アトピーの息子さんにとのことで何度も私にくれました。
タイの雑貨店チムリムで売られているノニ石鹸です。
日本人のオーナーで厳選された材料でノニ石鹸が販売されています。
はじめは置いてあるだけでしたが2014年くらいから家で使いはじめました。
肌に良い天然由来の石鹸だそうです。
ノニ石鹸をくれた家族にプレゼントのお返しに私たちはワインをプレゼントしていました。
ノニはノニジュースを航空会社に勤務していた親戚から勧められて送られてきて少し飲んでいました。
アトピーにも良い効果があったりすると聞きました。
ノニはハワイの言葉です。
ですのでノニジュースはアメリカで話題になった甘く酸っぱい濃厚な味のジュースです。

ノニについて
成分
ダムナカンタール、アルカロイド類、テルペン類、フラボノイド類、ビタミンC、カリウムなどです。
有効成分
スコポレチン、中鎖脂肪酸、活性酸素除去の成分が測定されています。

中鎖脂肪酸は免疫力アップや糖尿病の糖の代謝を促す等良い効果があると評価されている物質です。
糖尿病の私の親戚は中鎖脂肪酸を食事制限を上手にしながらタイミング良く摂取することで血糖の値を整えているそうです。
また、活性酸素の除去はアトピーなどに効果があるといわれています。

チムリムのノニ石鹸について
楽天市場で120g一つで580円で売られています。
タイのチムリムのお店で購入できるノニ石鹸は2014年の時点で120g一つで価格が120バーツです。
ノニの実エキス、キトサン、マリンコラーゲン、パームオイル、グリセリンなどを含有しています。
日本人が製造管理している高品質の石鹸です。
タイ観光の良い土産ものとされていて観光シーズンには売り切れてしまったりするものです。